足がむくんで眠れない

タイトルの通りいまのわたしの現状です。


いま旅行に来ているからということもあり長時間の移動と長時間の歩きっぱなしの賜物がいま足がむくんで眠れないという辛さを産んでいます。


でも昨日の記事にまた続くようにそもそも足のむくみってなんじゃろ?ってふと思いました。


まずむくみを感じることとして、足が苦しい、疲れる、見た感じ腫れている、痛みなどあります。


そういうときって歩きっぱなし、立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ姿勢でずっといることが多いですよね


もともと重力に逆らってリンパ液で余分な老廃物や水分を上へあげなくてはいけないのだからポンプが必要になります!


それがふくらはぎの筋肉


ふくらはぎを動かすことでポンプの役割をしてリンパ管も血流も上へとあげていけるのです。


ふくらはぎの筋肉あまやかしすぎていませんか?ちゃんと動かしてあげましょう。


また塩分の高い食事もむくみのもとですよ〜