マッサージと英語

地元の人でもわかりづらい隠れ家的なお店構えなのですが、なぜか最近外国のお客様がちょいちょいですがご来店されます。インバウンドとはこのことなのでしょうか。わたしの住むど田舎の地域にまでインバウンドの波が押し寄せて入るのかもしれません。日本語…

ギックリ腰から回復に至るまで その2

即効性のある治療をしてもらい激痛もとれたので次は骨盤矯正をしてもらいました昔にわたしがうけた整体というものはバキッバキッいきなりバキッ!!っというもの。なのでそのイメージがつよく一発で治るものだと思ってよっしゃー!と気合を入れていきました…

ギックリ腰から回復に至るまで その1

久しぶりのブログとなってしまいましたというのもわたくし世に言うギックリ腰になりました。ほんとに突然!!いつも通り顔を洗おうと思って体を前かがみにした瞬間ピキッと電流が走ってヘナヘナヘナ〜と床にしゃがみこむ始末その日は一日お休みだったのでな…

血の滞りを一発で見る方法

かっさをご存知ですか?ちょっと前に流行りましたよね?顔のむくみ対策〜とか芸能人が使ってたっていうのもあっていまでは100円ショップでも売っています!まず、かっさって何?「かっさ」とは、中国で2500年前から行われてきた民間療法で、漢字で書くと【刮…

揉み返しこねーんだよ

今日友人たちとご飯会をしているときにタイ式マッサージってすげー気持ちいいよな!揉み返しこねーんだよな!韓国式と台湾式はまじで痛いだけですぐ揉み返しきたんだよ!と力説されました。人それぞれかもしれませんが、そもそも揉み返しがくるのが悪いのか…

痩せるツボ

新年早々お客さんがこぞっていう言葉正月食べ過ぎて太っちゃった〜痩せるようにマッサージとツボおししてください〜痩身マッサージってマジで負担かかるから極力やりたくないんですが、お金いただいている以上要求に応えるのがプロ。全力で頑張りましたよ。…

肩こり解消には腕に秘密あり

首肩のコリでお悩みの方へのマッサージのアプローチとして肩甲骨まわりをほぐすこと。僧帽筋をほぐすこと。をメインにやってきましたが、オイル系のマッサージで指名バンバンはいる先輩のマッサージを見る機会があって発見したこと。腕〜脇にかけてめっちゃ…

新年早々腰が痛い

ほんと慢性的な腰痛に悩まされ年明け早々イタタタと起き上がるあースッキリ起きたーいしゃきっと起きたーい知り合いのお店の店長に元旦お店あけてもらって酒盛りをしていたのですが、店長が腰痛ひどいらしくその場のイスを並べて即席でベッド作ってマッサー…

疲れをとるツボ

あけましておめでとうございます。2017年後半毎日飲み会が続き楽しくも体にムチを打ちそれこそシジミスープとチョコラBBハイパーと甘酒とビタミン剤が欠かせない日々が続いておりました。ちなみに二日酔いにチョコラBBハイパーやっばい効きます。これあんま…

下半身デブになりたくない

下半身デブって本当にいやですよね。最近はワイドパンツが流行ってくれたおかげで隠せることもありますが、本当はスキニーパンツをはいてスタイルよく着たい!ってすごくおもいます。思っている人がおおいはず!下半身デブってほとんどがむくみが原因。むく…

綺麗になりたい

綺麗になりたい!みんなが思うことですよね。わたしもすっごく思っています。そのためにパックもするし高い化粧水つかうし、クレンジングも気をつけるし、外側からのケアってしっかりやったりするんですが、案外見落としがちなのがお顔のリンパケア!お顔に…

〇〇痩せ

リンパって〇〇痩せとかたるみ、むくみケアとか我々の心をくすぐることに全て繋がっていきます。前回リンパってゴミ収集の役割をするということを覚えましたが、今回は細菌、ウイルスと戦う場所!リンパ節についてのお話体には主なリンパ節がありそこをスム…

リンパリンパゆーてますけどそもそも何?

リンパドレナージュとかリンパマッサージ!とかリンパつまってる〜とかよく聞きますがそもそもリンパって何?って思いますよね。リンパは第2の静脈といわれるように静脈では運びきれなかった老廃物の1割を運びます!そしてもうひとつ!細菌やウイルスと戦っ…

お腹触ってみてください

今日はお店超絶混みました。みなさん師走で疲れがピークにきていますね。今日ずっとオイル系入りっぱなしだったのですが仕事してておもったこと。お腹冷えてるひと多い。内臓疲れすぎてます。やはり酒飲むシーズンかなり胃腸よわっていますね。お腹のマッサ…

体のサイン!肌荒れ

うちのお店でクリスマス限定のフェイシャルコースがバンバン出ていてお客様の顔を見ることが結構多いのですが吹き出物が出る部分がほんと人それぞれ。今日は吹き出物が出る場所と原因をご紹介!おでこストレス睡眠不足と栄養バランスの乱れが顕著に出るとこ…

腰痛ちょっと改善

骨盤ベルトのおかげで腰痛もぴーくを超えて来ました骨盤ベルト自体常にやらないようにとお医者さんで注意を受けていたのでもうちょっとしたらはずそうかとおもっていますやっぱり大きい動脈である鼠径部への圧迫がひどいためかなり下肢がむくみますびっくり…

小顔になりたい

フェイシャルのコースをしているとよく聞くお悩み顔がでかいには、くいしばりにってエラ部分がしっかりしてきたりフェイスラインに老廃物がたまったり目が疲れすぎてこめかみ部分の血流悪くなってむくんだりもともとの骨格がしっかりしていたり原因は様々!…

腰痛なんかなくなればいい

腰が痛い。立ってるのも辛い。座っているのも辛い。まさにいまその状態です。全裸で全身鏡の前に立つとびっくりするほど骨盤がゆがんでいる。前にも同じようなになったのですが、そのとき病院に行ったら腰椎の間すり減ってますねといわれ骨盤ベルトと鎮痛剤…

膝が笑う

膝が笑うとよくいいますよね!今日はわたしはスノーボードをして絶賛膝が笑いまくっています!もともと膝が笑うって膝に負担をかけて、膝を支えている太ももの筋肉が柔軟性を失ってプルプル、子鹿ちゃん状態になることをいいます!つまり太ももの筋肉がプル…

血を止めてリフレッシュ

タイマッサージでは、血を止めるというテクニックがあります。太ももの付け根、腕の付け根を上から圧迫し10秒から15秒時間を数えゆっくり放すという技!血行促進とリフレッシュ効果があります。血止めによって流れを一時的に止めることによって行き場をなく…

四十肩、五十肩でお悩みの方へ

四十肩、五十肩でお悩みの方多いです。肩まわりのストレッチいれてると本当に可動域が狭い肩が上に行かないそもそも四十肩、五十肩って肩の関節を包む袋状の組織に炎症がおきることが原因でそれがかたくなって可動域をせばめちゃうことで肩上がらない、手が…

血の巡りの話

マッサージをしているとどうしても肩が前の方にはいっていってしまいます。肩甲骨まわりがかたくなるかたくなる。さすがにまずいとおもって体も動かしたかったしヨガ教室の体験いってみました。個人的に筋肉いじめる系がすきでガンガンハードに動くのがすき…

秘技!肩甲骨はがし

最近覚えた詐術方法勝手に呼んでるだけですが必殺肩甲骨はがし!これかなーり気持ちいいです。肩凝ってる人、巻き肩になっているひとかなーりきもちいいです。まずは横向きで寝て手を背中の方にリラックスした状態で置きます詐術者は片手で肩をホールドして…

自分を整えた話

昨日チャクラが乱れてるからそれをどうなおしてもらったか【音叉】をつかって整えていきました。音叉って楽器のチューニングをするときにカーンと打って耳元に近づけると音階がきこえるやつそれにあわせてチューニングするやつ!スイングガールズで本仮屋ユ…

初めてチャクラというものを見てもらった

今日はマッサージというよりはマッサージやってる人ってなにかしらスピリチュアル系に関わる人も多いのですが、まさしくそういう系を体験したお話。まずチャクラって何?って感じですが、説明されたけどわたしもよくわかりませんでした。とりあえず体には7…

ツボってすごい話

ツボって指で触っていくと感覚的にスポッとハマる部分が全身にあるんですがそこをゆーっくりおしてゆーっくり離すっていうのを3回づつやっていきますこれほんとうに効くんですたかがツボされどツボなんです!筋が張ってかたーくなってる部分の先端を探してそ…

背中をいかにリラックスさせるかのポイント

背中って自分ではなかなかマッサージすることのできない部位ですよねでも背中つらくなることありませんか?背骨を支えている【脊柱起立筋】は重力に逆らって体を垂直に立てるための筋肉です脊柱起立筋はストレスを受けると交感神経が興奮して緊張状態になり…

マッサージに来るお客様のお悩みベスト3

12月に入りお客様も多くなってきてヘトヘトの毎日ですいつもおしゃべりするお客様がたも12月にはいって疲れがどっときているのかみんな施術中爆睡ですいろんなマッサージのコースがありますが、まず最初にどこ今日疲れてますー?辛いですー?って聞くと特に…

足首を細くしたい

足首ほそくなりたいっていう人を痩身エステサロンで働いてる頃多くみましたでもそもそも足首に筋肉はほとんどありません。むしろ骨そのもの!つまり足首がふとっている=むくみマッサージやさんやエステってなぜか看護師のお客様がおおいのですがやっぱり立…

第2の心臓「ふくらはぎ」

今日のお客様達はみんなお疲れだったのか皆さん爆睡でしたその中でも今日気になったのがふくらはぎふくらはぎってすごく人間にとって重要な部位なんですよ〜心臓から出た血液は動脈を通って酸素と栄養を運びます。そして静脈を通って老廃物や二酸化炭素を戻…