2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足がむくんで眠れない

タイトルの通りいまのわたしの現状です。いま旅行に来ているからということもあり長時間の移動と長時間の歩きっぱなしの賜物がいま足がむくんで眠れないという辛さを産んでいます。でも昨日の記事にまた続くようにそもそも足のむくみってなんじゃろ?ってふ…

肩こってますけど肩こりってなに

肩こるんです〜肩こってますね〜肩こりという言葉が日常当たり前に使われますが、そもそも肩コリってなに?頑固な肩こりに日々向きあっていますがそもそも肩コリってなに?肩コリは簡単にいうと筋肉が緊張状態になりっぱなしのまま放置してたら硬くなっちゃ…

なぜ人からマッサージをやってもらうと気持ちいいのか

なぜ人からマッサージをしてもらうと気持ちいいのかその秘密は脳内物質のオキシトシン!オキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれる幸せホルモン。人に触れること触られることによって分泌される脳内物質。恋愛行為によってハグしたりとかすることで分泌される…

心地よさ

自分でマッサージすると腕痛くなるし指痛くなるんですけ疲れないんですか?ってよく聞かれます疲れはしますが、腕や指が痛くなることはあまりありません体重移動をしながら圧をかけるので手や指が辛くなるということは技術にもよりますがあまりないです。も…

頭皮のかたさ

結構人気の頭のマッサージ美容室でシャンプーをしてもらうと頭皮がかたいですね〜、頭ガチガチですね〜と言われたことがある人もいるかとわたし自身お客様に頭かたいですね〜ということがあるのですが、そういうとお客様から「頭皮にかたいとかあるんですか…

目が疲れたらここをやっておけ

パソコン仕事で目疲れるんですーというお客さま多数まぶた痙攣して医者に行っても疲れ目としかいわれないで目薬もらっておわりだーと駆け込み寺感覚で来店するお客さまも多数現代人のお体の悩み三本指に入るであろう眼精疲労改善するべくマッサージしておく…

トークセンやってもらった

最近タイ古式マッサージを覚えました。タイ古式マッサージは世界一気持ちいいと言われるマッサージ。指圧とストレッチで筋肉の緊張を緩めていきます。2人でやるヨガと言われるだけあってやっている私はとっても楽チンです。タイ式覚えたので他の技術も興味湧…

もらうもらわないの話

この仕事をしているとお客様の体を直接触るので気をもらう、与えるという若干目に見えない何かを感じる時があります。セラピストの中でも、吸い取っちゃうタイプの人、与えるタイプの人、もっと細かく言えば色々ありますが、様々なタイプの人がいると思いま…

痩身とリラクゼーション

私はいまマッサージ屋さんで働いています。いわゆるセラピストをやっています。もともと大手のエステサロンで痩身エステをメインに働いていましたが、その中で私がやりたいのは痩せるマッサージではなく癒すマッサージだと思い転職しました。痩せるマッサー…