第2の心臓「ふくらはぎ」

今日のお客様達はみんなお疲れだったのか皆さん爆睡でした


その中でも今日気になったのがふくらはぎ


ふくらはぎってすごく人間にとって重要な部位なんですよ〜


心臓から出た血液は動脈を通って酸素と栄養を運びます。そして静脈を通って老廃物や二酸化炭素を戻します


ふくらはぎの筋肉がポンプの役割になって血液を送り返していたのですが


今の時代歩くことが減りました


わたしもほぼ車移動でさっぱり歩きません


これが老廃物たまってむくむ理由なのです


自分のふくらはぎを見てみてください


かたさ

やわらかさ

温度


ふくらはぎの状態で疑われる病気がわかっちゃったりするそうです!


熱くて固い→高血圧

熱くて柔らかい→風邪

冷たくて固い→冷え性自律神経失調症

冷たくて柔らかい→糖尿病

冷たくて柔らかく弾力性がない→腎臓病



ふくらはぎをマッサージして血液循環をよくして疲労物質とおさらば!