腰痛ちょっと改善

骨盤ベルトのおかげで腰痛もぴーくを超えて来ました


骨盤ベルト自体常にやらないようにとお医者さんで注意を受けていたのでもうちょっとしたらはずそうかとおもっています


やっぱり大きい動脈である鼠径部への圧迫がひどいためかなり下肢がむくみます


びっくりするほどの靴下あとくっきり!


ちなみにむくんでますねーとお客さんにいうとえ?むくんでるんですか?って自覚のない方が多いです!


自分でむくんでるかチェックする判断基準は


足首をうしろからつまんで

前足首に線がでるかどうか!


これでむくみチェックできますよ!


くっきり線がはいってクリームパンのようにムチムチ足首になったら要注意!


座っている人ならば足首を上下に動かしましょう


立っている人ならばつま先立ちとかかとをおろす運動を繰り返しましょう!


ふくらはぎを動かしてポンプの役割を果たしてあげましょう!


腰が辛いときって


外スネを押してあげるのもすごく効果的なんです!


膝から下の外側にあるくぼみ。ここ足の疲労をとるツボなのでここをおしてあげてみてもいいですよ!


あと腰がすこし痛みがひいたら

腰のインナーマッスル


腸腰筋】を鍛えることを意識していきたいと思います!


腰と骨盤のまわりの筋肉です!


やっぱり骨を支えるのは筋肉!しっかり支えてくれる筋肉をつくるように体変えていかなきゃなとおもいます。


自分の体に甘くするのは簡単ですが甘くしすぎて逆に辛くなってきているのでほどほどに刺激をあたえていかなければですね!



健康第一