リンパリンパゆーてますけどそもそも何?

リンパドレナージュとかリンパマッサージ!とかリンパつまってる〜とかよく聞きますがそもそもリンパって何?って思いますよね。


リンパは第2の静脈といわれるように


静脈では運びきれなかった老廃物の1割を運びます!


そしてもうひとつ!


細菌やウイルスと戦って体を病気から守ります!


リンパってめっちゃ大事すぎる!


そして戦う戦場となるのがリンパ節。

わきの下、お股のところ、鎖骨のところにあるリンパ節がよく大事なリンパ節だよ!と言われますが他にもいっぱいあります!


リンパって血液のようにドクドクとは流れません。流れが超ゆっくりです。

むしろ安静時には流れず、歩いたり筋肉が動くことによって流れます!


だからふくらはぎ動かすの大事ですよ〜っていうのはリンパを流すのにもとっても重要なのです。


そして皮膚のマッサージはリンパの流れを増加させるのでリンパマッサージはとっても体にいいんですよね!


体のゴミを運搬するリンパを流すのにはもってこいなんです。



リンパを流すマッサージとなるとやっぱオイル系のマッサージがおすすめになります。


何百人と体を触っているのでつまってるなーっていう部分や流れが滞っているな〜と思う箇所がわかるのですが、普通のひとからしたらなにがつまってるのか、なんてわかりませんよね。


ぜひいちどプロにマッサージしてもらって自分のどこが滞っているのか見てもらうのもいいかもしれないですね!


滞っているところはマッサージされると痛いです!



皆さんもぜひお試しアレ!