新年早々腰が痛い

ほんと慢性的な腰痛に悩まされ年明け早々イタタタと起き上がる


あースッキリ起きたーい

しゃきっと起きたーい


知り合いのお店の店長に元旦お店あけてもらって酒盛りをしていたのですが、店長が腰痛ひどいらしくその場のイスを並べて即席でベッド作ってマッサージ。


腰まわりの筋肉かなり張ってしまっていてギックリ寸前でした。


お腹もぽっこり出ているので背骨がS字になっておりかなり腰椎に負担がかかっているようでした。


そして腰痛をなおしたいならここをおさえとけポイントが3つ


1、腰方形筋

腰とあばらをつなぐ筋肉


2、お尻


3、裏ふともも


人によってどこの筋肉が張っているか違うので触って確かめてからの施術です。


昨日の方は腰方形筋がバンバンにはってしまっておりました。


ここのマッサージ法としてはゆったりとしたリズムでの指圧!


ほんとにゆっーくり押すだけ。

本当はストレッチなんかもいれてあげたいんですが、なんせ場所がないものでひたすら指圧。


何分おしている間に筋肉がふっと緩みました。本当に定期的なマッサージが必要だなというかんじ。


そして

慢性的腰痛にはあっためるのがよくて

急性の腰痛にはひやすのがよいです。


昨日の簡易マッサージしているときに理学療法士の方も同じく飲んでいたのですが、ニヤニヤしてこんな風にするんだったらちゃんと他の筋肉もほぐしてやらないと意味ないよ。って馬鹿にされました。


まあ、国家資格所有者ではないので馬鹿にされるのはわかるのですが筋肉や骨格の勉強だって人一倍しているんだぞと言ってやりたいところでしたがここはひとつ大人なので我慢我慢。


この悔しさをゴッドハンドと言われるように皆さんのお身体の辛さを取ってあげられたらなと思いながらも日々勉強していきたいと思います!