肩こり解消には腕に秘密あり

首肩のコリでお悩みの方へのマッサージのアプローチとして


肩甲骨まわりをほぐすこと。

僧帽筋をほぐすこと。


をメインにやってきましたが、オイル系のマッサージで指名バンバンはいる先輩のマッサージを見る機会があって発見したこと。


腕〜脇にかけてめっちゃマッサージしてる!!


腕あげて脇まるみえにしてまでもマッサージしてる!!


しかも力強いマッサージが売りなのですが指が腕に食い込むほど脇もマッサージしている!!


タイ式マッサージをやるものとしてはリンパ節のマッサージ。特に脇のリンパ節は触ってはいけない部分として教えられる部分なので、これをみたときは衝撃を受けました。


もともと首肩コリの原因って筋肉が硬くなってしまってつらくなるのですが、その筋肉は腕につながっています。


そのガッチガチなった肩や首を永遠揉むには我々の体力も持ちません。

 

そこで腕!!


腕って肩こりにきく場所がいっぱあるんです。上腕をほぐすのもやっぱりいいみたいで、まずはそこを集中して筋肉をやわらげてあげます。


そしてあとは肘!

肘にもリンパ節あるのでここも重要ポイント!腕の疲れをとりつつ、肩コリも解消。肘の骨のわきにくぼみがあるのでそこをくーりくーりとおすのもよし。骨から指一本下のところにあるくぼみを押してあげるのもよし。


ただし腕のツボってかなり激痛が走りますので加減をしながら施術しましょう。


今日は超強め好きのストレートネックさんを施術せねばならぬので下調べと言わんばかりの記事でした。



かなりのハードワークになる予定ですがんばりまーす。