膝が笑う

膝が笑うとよくいいますよね!


今日はわたしはスノーボードをして絶賛膝が笑いまくっています!


もともと膝が笑うって膝に負担をかけて、膝を支えている太ももの筋肉が柔軟性を失ってプルプル、子鹿ちゃん状態になることをいいます!


つまり太ももの筋肉がプルプルする原因!


膝をのばす筋肉は膝の上にある

大腿四頭筋】という4つの筋肉!


膝のお皿は膝の関節から浮いてて4つの筋肉をまとめる腱を摩擦から守ってくれます。


なので自分のひざを触ってみるとカポカポと自由に動くとおもいます!


年配の方だと膝マッサージしてほしいというお客様も結構おおく、


膝の施術方法としては膝を手のひらで覆い前後左右に回します。


それでも動きが悪い方がおおいんです!


そういう方にはでました【大腿四頭筋


太ももの筋肉を緩めてあげることが大事です。


膝周辺の筋肉を指でゆーっくり縁を描くように押しもみほぐしてあげましょう!



ハードな運動をした後にはすごく負荷がかかる部分なので運動いっぱいする人やお散歩などいっぱい歩いた跡などしっかりケアしてあげるといいですよ!